SONY ピクチャープロファイル pp6 作例動画 「紅葉の公園」「色補正あり/なし」を比較 α7RII sel50f25g

SONY

このサイトはアドセンス広告、アフィリエイト広告を使用しています。

以前の記事で、ピクチャープロファイルpp6の作例を取り上げましたが、
今回はその続編です。

今回は晴天の公園で主に紅葉の葉っぱと周辺の風景を撮影しました。

作例

色補正なしバージョン

SONY ピクチャープロファイル pp6 作例動画 「紅葉の公園」「色補正なし」

色補正ありバージョン

SONY ピクチャープロファイル pp6 作例動画 「紅葉の公園」「色補正なし」

補正の詳細

無補正では色が濁ったような感じで、紅葉の鮮やかな色が出なかったので、
紅葉の葉っぱが鮮やかになるように、
今回は比較する事を目的としていたので、シーンごとの色補正は行わず、
一律で 調整レイヤーのLook「SL CLESN KODACK B」を適用しました。

「色補正あり/なし」比較動画

SONY ピクチャープロファイル pp6 作例動画 「紅葉の公園」「色補正あり/なし」を比較

使用機材と設定

使用機材
カメラ SONY α7RII
レンズ  SONY fe 50mm f2.5G (SEL50F25G)

撮影設定
fps 60p
シャッター速度 1/50
絞り f2.5-4
ISO 100
ホワイトバランス 5200K
可変NDフィルターで明るさを調整して撮影しました。

「ピクチャープロファイル」と「ガンマ」

ピクチャープロファイルとは

ピクチャープロファイルは動画用に準備された機能です。
映像の特徴を決める階調(明暗のトーン)や発色などの設定値を調整、変更するメニューです。

SONY公式サイトより引用

ガンマとは

ピクチャープロファイルプリセットは、
「ガンマ」の各種項目を割り当てられています。
詳細は以下の通り。


SONY公式サイトより引用

タイトルとURLをコピーしました