NIKONのミラーレスカメラ「Z8」の驚きの進化と性能

このサイトはアドセンス広告、アフィリエイト広告を使用しています。

ニコンが新しく発売した「NIKON Z8」。今回は、このカメラの性能と機能についてご紹介します。
Z 9と同等の性能を持ちながら、よりコンパクトなボディーに凝縮されたこのカメラ。静止画でも動画でも決定的な瞬間を逃がさず、様々な撮影に柔軟に対応する高機動力を実現しています。
これらの機能をどのように活用するか、早速解説していきます。

シンプルで機動的な撮影ができる!――NIKONZ8の内蔵カメラ記録機能

NIKON Z8は、カメラ内で豊富な映像記録が可能です。12bit RAWや10bit ProRes 422 HQ、H.265など、高品質な映像を撮影できます。外部レコーダーが不要なため、シンプルなシステムで機動的に撮影ができます。また、4K UHD 60pや8K UHD 30p動画を長時間撮影することもできます。さらに、HEIF形式で撮影することで豊かな階調を生かした高品質の静止画も撮影可能です。これらの特徴を活かすことで、シンプルで機動的な撮影が可能になります。

豊かな階調表現で美しい写真を――Z8で使えるHEIF形式が魅力的

NIKON Z8は、HEIF形式での撮影に対応しており、この形式で撮影することで、豊かな階調を最大限に生かした夕焼けの画像や、広いダイナミックレンジで白飛び・黒つぶれを抑えた都市夜景の画像が得られます。HEIF形式は、JPEGよりも色の表現力が高く、より美しい写真を撮影することができます。また、Z8は高性能なメカシャッターレス機構を採用しており、静音に、かつシャッターの摩耗を気にすることなく大量の撮影ができます。これらの機能を使いこなすことで、より美しい写真を撮影することができるでしょう。

静音で大量撮影も可能!――NIKONZ8が採用するメカシャッターレス機構

NIKON Z8は、メカニカルシャッターを搭載していないため、静音で大量撮影が可能なメカシャッターレス機構を採用しています。つまり、従来のカメラと異なり、シャッター音が気にならず、かつシャッターの摩耗も気にせず、大量の撮影が行えるという利点があります。また、このシャッターレス機構はZ 9と同様のローリングシャッターひずみを最小限に抑えた積層型CMOSセンサーを搭載しており、滑らかなグラデーションや豊かな階調表現が可能なHEIF形式での撮影もできます。さらに、12bit RAWや10bit ProRes 422 HQのカメラ内記録により、シンプルなシステムで機動的な撮影が可能になり、静音で大量撮影が必要なシーンでも対応できます。

様々なシーンで活躍する高い機動力が実現!――NIKONZ8のパワフルな性能

NIKON Z8は、Z9の優れた性能と機能をコンパクトなボディーに凝縮し、高い機動力を実現しています。体積比で約30%小型化されたコンパクトなボディーは、どこにでも気軽に持ち出せるため、様々な撮影スタイルに柔軟に対応できます。静止画、動画を問わず、様々なシーンで安定した撮影を可能にしています。また、メカシャッターレス機構を採用しているため、静音かつ大量の撮影が可能で、自由度の高い撮影が可能になっています。さらに、HEIF形式で撮影することで、豊かな階調を最大限に生かした写真を撮影できます。また、12bit RAWや10bit ProRes 422 HQのカメラ内記録により、外部レコーダーが不要なため、シンプルなシステムで機動的に撮影できます。長時間の撮影も可能であり、1日がかりのイベント撮影や長時間のドキュメンタリー撮影にも適しています。8Kオーバーサンプリングにより、高精細な4K UHD動画も実現できます。これらの特徴を活かして、様々なシーンで活躍する高い機動力がNIKON Z8のパワフルな性能となっています。

高精細で没入感のある4K映像を!――NIKONZ8がオーバーサンプリングで実現

NIKON Z8では、8Kオーバーサンプリング技術を利用して、高解像な4K UHD動画を実現することができます。このオーバーサンプリングにより、高精細な4K映像を実現し、圧倒的な没入感を得ることができます。また、NIKKOR Zレンズとの組み合わせにより、さらに高品質な映像を実現することができます。これは、高い機動力を持つコンパクトなボディーで長時間撮影可能であるため、1日がかりのイベント撮影や長時間のドキュメンタリー撮影にも適しています。

長時間の撮影も安心!――NIKONZ8が可能にする4KUHD60p、8KUHD30p動画

NIKON Z8は、4K UHD 60p動画や8K UHD 30p動画を長時間撮影することが可能です。また、8Kオーバーサンプリングにより高解像な4K UHD動画を実現することができます。カメラ内に12bit RAWや10bit ProRes 422 HQのカメラ内記録ができるため、外部レコーダーが不要なシンプルなシステムで機動的に撮影することができます。さらに、H.265 8bit(MOV)、[自動電源OFF温度]:[高]、25℃、当社製メモリーカードCFexpress Type B メモリーカード660GB MC-CF660G、外部バッテリー使用時には、8K UHD 30pで最大90分の撮影が可能です。NIKON Z8は、様々な撮影シーンに対応し、高い機動力を備えたコンパクトなボディーで、どこにでも気軽に持ち運んで長時間の撮影が可能なカメラです。

一日中もつバッテリーで長時間動画撮影!――NIKONZ8が外部バッテリー対応

NIKON Z8は、小型で機動力が高く、静止画や動画においても決定的な瞬間を逃さない性能を持っています。さらに、HEIF形式での撮影や、12bit RAW、10bit ProRes 422 HQのカメラ内記録など、高品質な映像を実現しています。そのため、長時間の動画撮影にも対応しています。 このようなNIKON Z8の性能に加え、外部バッテリーによる電源供給が可能です。例えば、当社製メモリーカードCFexpress Type B メモリーカード660GB MC-CF660Gを使用した場合、8K UHD 30p動画でも最大90分の長時間撮影が可能です。また、H.265 8bit(MOV)の設定を使用した場合、4K UHD 60pでも最大125分の長時間撮影が可能です。これにより、一日中動画撮影を行う場合でもバッテリー切れを心配することなく、安心して撮影することができます。

クオリティを落とさず高速連写が可能!――NIKONZ8の12bitRAWがすごい

NIKON Z8は、静止画や動画の撮影において高い機動力を持つカメラであり、最新の技術を搭載しています。その中でも、12bit RAWの記録が可能な点が注目されています。 12bit RAWは、約6,000万画素のCMOSセンサーによって高精細な写真を撮影することができます。また、カメラ内での記録が可能なため、外部レコーダーを使用する必要がありません。このため、シンプルなシステムで機動的な撮影が可能です。 さらに、12bit RAWでの撮影によって、クオリティを落とさず高速連写することができます。これは、12bit RAWが豊富な情報を含んでいるため、画像処理がしやすく、高速連写が可能になるからです。このため、様々なシーンで瞬間を逃すことなく、高品質な写真を撮影することができます。 以上のように、NIKON Z8の12bit RAWは、高精細な写真を撮影するだけでなく、クオリティを落とさず高速連写が可能なため、プロのカメラマンからも高い評価を得ています。


タイトルとURLをコピーしました