S-Log2 高感度撮影 作例 カラーコレクションの有無を比較 α7RII SEL50F25G

SONY

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今回は夜間の高感度(ISO25600)撮影の画質の検証です。

編集時のカラーコレクション(色調整)を前提とした、S-log2で撮影し、
カラーコレクション「無し」「有り」を比較してみました。

比較動画

S-Log2 高感度撮影 カラーコレクションの有無を比較

S-logとは?

S-logに関しては過去記事をご参照ください。

撮影機材と設定

使用機材

カメラ SONY α7RII
レンズ  SONY fe 50mm f2.5G (SEL50F25G)
ジンバル Dji Ronin-sc

撮影設定

シャッター速度 1/50
絞り f2.5
ISO 25600
ホワイトバランス 5300K

色調整の工程

今回は以下の天順で色調整を行いました。

  1. 色調整
  2. LOOKで色を加工

色調整

建物の白い部分(下図の赤丸内)を目安に、
色かぶりを抑えて色の調整。

LOOKで色を加工

インスタグラムでいうところの「フィルター」
のような役割をもつ「LOOK」のプリセットの中から、
撮影場所の雰囲気に合う色合いの
「Fuji F125 Kodak 2393(by Adobe)」を適用。

仕上がりを見ての感想

やはり暗い部分のノイズははっきり出ていますが、
調整次第でかなり軽減できました。
S-log2の恩恵はこの辺にありそうです。

普段はISOの上限を3200で撮影していましたが、
今回の検証でもっと高感度でも撮影しても、
画質に遜色がないことがわかりました。

今後の撮影範囲が広がります。

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