SONY α7RIIで、
映像の特徴を決めるパラメーターを調整、変更するメニューである、
ピクチャープロファイルについて、全7種類(pp1~pp7)のプリセットで実際に同じ場所で撮影、比較して印象を述べてみたいと思います。
自分なりの感想を書くことを通して各種ピクチャープロファイルの特徴を把握し、使い分けることができればいいな、と思います。
SONY α7RIIのピクチャープロファイル(pp1~pp7)
あらためて各種ピクチャープロファイルのおさらいです。
pp1
[Movie]ガンマを用いた設定例
(ピクチャープロファイルを使用しないときの標準の動画の設定)pp2
[Still]ガンマを用いた設定例
(ピクチャープロファイルを使用しないときの標準の静止画の設定)pp3
[ITU709]ガンマを用いた、自然な色合いの設定例pp4
ITU709規格に忠実な色合いの設定例pp5
[Cine1]ガンマを用いた設定例pp6
[Cine2]ガンマを用いた設定例pp7
SONY公式サイトより引用
[S-Log2]ガンマで撮影するときの推奨設定。
[S-Log2]ガンマと[S-Gamut]カラーモードの組み合わせ。
撮影
今回は
1 日影と日光のミックス
2 直射日光
3 日影
の3パターンで撮影しました。
使用機材
カメラ SONY α7RII
レンズ SONY fe 50mm f2.5G (SEL50F25G)
撮影設定
(1,2)
fps 60p
シャッター速度 1/50
絞り f5
ISO 800
※可変NDフィルターで露出調整
ホワイトバランス 太陽
(3)
fps 60p
シャッター速度 1/50
絞り f3.5
ISO 800
※可変NDフィルターで露出調整
ホワイトバランス 太陽
比較動画
仕上がりを見ての感想
1 日影と日光のミックス
pp1よりpp2の方が黄色っぽい緑
pp3はpp1,2よりも黒が浅い
pp4はpp3からにごりを取った感じの色あい
pp5はpp3から若干彩度を引いた色あい
pp6はpp5から若干黄色を引いた色味
pp7は加工前提なのでねむい色調。他のプロファイルで白飛びしてる部分が残っている。
2 直射日光
pp1,3が白飛びが強い。
pp6は白飛びがなくフクロウの質感がキレイにでている。
この条件下で個人的に1番好きな色合い。
3 日影
pp1は緑被りが見られる?ような気がした。
pp2が最も彩度が強い。
pp3は、背景の緑が抑えられて黄色ぽいが彩度高め。
pp5,6が適度に背景の緑の彩度が抑えられているので、このシーンには合っていると思った。pp5の方が若干クールな色あい。
最後に
今回は
日向で撮るならpp6が最適!
というのが自分なりの結論です。
日影での撮影に関しては、もう少し撮影→比較を行わないと判断できないと感じました。
今後も継続してやっていきたいと思います。