DTM初心者がElektron Model:samples 購入直後に戸惑った事と具体的な解決策

DTM

このサイトはアドセンス広告、アフィリエイト広告を使用しています。

Elektron のサンプラー「Model:samples」を中古で購入しました。

DTM初心者なので、起動してもわからない事だらけで、最初の数時間はYouTubeなどで調べながら問題を解消しました。

実際に参考にした動画と共にどのように解決したかをご紹介します。

購入を考えている方の参考になれば幸いです。

再生したら「トラック1」の音が出ない

トラック1がミュートになっていました。
「FUNKキーとT1を同時押し」でミュート解除したら音が出るようになりました。

ファクトリーリセットでまっさらな状態にしたい

中古で購入したので、機材に入っているデータがメーカーのプリセットか前任者のものかわからなかったので、いった初期化するためにファクトリーリセットを行いました。

FUNKキーと電源ボタンを同時押しで起動

トリガーキーの3を押す

Elektron Model Cycles Factory Reset Tutorial

イヤフォン(ヘッドフォン)は6.3mmステレオ標準プラグ対応

音楽制作用のヘッドフォンを持っておらず手持ちのイヤフォンを使おうとしたところ、3.5mmステレオ・ミニプラグは使えなかったので、近所の楽器屋で変換プラグを購入しました。

実機があっても音が聞けないのは地味につらいです。

使用にあたって参考にした動画

この動画を見ながら操作していたらトラック1のミュートに気づきました。

elektron Model:Samplesで曲を作ってみよう

教えながら説明するスタイルなので、わかりやすかったです。

ファクトリーリセットの存在はこの動画内の説明で知りました。

さりげなく披露するフィンガードラムテクニックがすごいです。

Karchさんに学ぶElektron Model:Samples!!!「何が出来るの??編」
Model:Samples Mega Tutorial 1
自動翻訳で日本語字幕を入れることができます。
タイトルとURLをコピーしました