【ダウンロード速度が劇的に向上】WiMAX Speed Wi-Fi 5G X11 クレードル NAR01PUU レビュー

PC

このサイトはアドセンス広告、アフィリエイト広告を使用しています。

家庭のインターネット環境をムゲン WiFiからWiMAXに乗り換え、約一ヶ月間利用しています。
以前の記で紹介した通り、制限が無く非常に快適に使用出来ていますが、アップロードが遅い事が不満点です。

そこで今回はこの不満点を解消するために購入した

Speed Wi-Fi 5G X11 クレードル NAR01PUU

を使ってネット回線の速度比較をしてみました。

この機材の導入を検討している方の参考になれば幸いです。

開封

[ヤマダ電機 楽天市場店]で購入。

納期が「お取り寄せ 通常14日~20日」と記載されてましたが、注文した翌々日には届きました。
記事内のケーブル類は付属しません。別売りです。


使用方法

本体裏側の2つのポートは以下の様に接続。

ACアダプタポート→専用ACアダプタ(別売り)orUSB type-Cに接続して給電

Ethernetポート→PCに接続みのLANケーブル(別売り)に接続
接続がされると本体表側のランプが点灯し、これでPCなどへの有線LAN接続ができるようになります。

3パターンの速度比較

3パターンの速度比較
室内の同じ場所で以下の3パターンでスピードテストを行いました。
以前の記事で紹介した方法で測定しました。

「クレードル未使用 無線接続」

「クレードル使用 無線接続」

「クレードル使用 PCとLANケーブル接続」

結果は以下の画像の通り。

ダウンロード速度は劇的に向上しました。

アップロード速度は微妙です。

最後に

アップロード速度の向上は期待はずれでしたが、ダウンロード速度が劇的に向上したのでクレードルを導入した効果が実感できました。

クレードルを使用することで、端末(Speed WiFi 5G X11)の置き場所が定まったのも良かったです。

購入して後悔はありません。

LANケーブル、USB-Cケーブルは本体と別売りですのでご注意ください。

この機材の導入を検討している方の参考になれば幸いです。





タイトルとURLをコピーしました