WiMAX(Speed Wi-Fi 5G X11)を約一ヶ月間利用レビュー「良かった事」「少し不満な事」

Wifi

このサイトはアドセンス広告、アフィリエイト広告を使用しています。

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

家庭のインターネット環境を

ムゲン WiFiからWiMAXに乗り換え、約一ヶ月間利用して感じた事を記します。
今回の記事がWiMAX導入を検討中の方のお役に立てれば幸いです。

良かった事

動画再生、データのダウンロードをストレス無しで快適。

YouTubeは一部の条件(後述)を除いて途切れる事なく高画質で閲覧可能です。

ムゲンWiMAXでは、1か月100ギガの通信量制限があったのが関係しているか、月の後半にAbemaや GYAO、ニコニコ生放送で動画を見ていると動画が止まる現象が起こっていましたが、WiMAXに変更してからは今のところこの現象はありません。

動画編集用の素材やDAWソフトの付属音源など、1ギガを超える大容量データも問題なくダウンロードできます。

ムゲンWiFiは1ギガを超えると高確率でダウンロードが途中で終了(ダウンロード失敗)してました。

3日間15ギガ使用で速度制限の仕様変更でさらに便利に。

UQ公式サイトより以下のアナウンスがありました。

事実上の速度制限無しで使用可能となり、現状データ容量を気にせず使用できています。

端末Speed Wi-Fi 5G X11の操作が快適

液晶画面でバッテリー残量や通信データの使用量が一目でわかるので便利。

また、電源を入れたてから通信できる状態になるまで20秒程度と、前任機より大幅に時間が短いので充電が前任機より快適に使用できます。

少し不満な事

5Gの恩恵は実感できない。

私の住んでいる地域では5Gエリアの境目のため、端末の表記は5Gになったら4Gになったりまちまちです。

なのでどっちの状態で通信してるか常時把握してないので5時の恩恵は実感できません。

室内でも場所によって電波状況が結構変わる

WiMAXの仕様なのですが、室内の奥まった所では電波が弱くなります。

なのでなるべく窓際に端末を置いて良い電波状態を保つように使用しています。

Google検索でスピードテストで検索すると現在の通信速度を測る事ができます。

私はこれを利用して電波状況を確認しています。

上り(アップロード)が遅いので配信には使わない方がよい

私はこの特性を知らずに

「5Gだから問題ないだろう」

と安易な考えでYouTube配信をして失敗しました。

ネット配信の際は綿密な下準備が必要だし、なるべく有線のネット回線ですべきだと反省しました。

最後に

WiMAXは各社でキャッシュバックや通信料金の割引などのキャンペーンを行なっているので、上手に利用すれば通信費を抑える事もできます。

今回の記事がWiMAX導入を検討中の方のお役に立てれば幸いです。




タイトルとURLをコピーしました