サイトアイコン のざのざノート

プロ野球応援で「○○ほー」という言葉の意味は?由来は?

夏の甲子園の連日の試合をみて、その白熱ぶりに、プロ野球にも関心を持つ方は多いのではないでそうか?
そこで今回は、プロ野球の応援で「○○ほー」という言葉の意味と由来についてご紹介します。

「○○ほー」という言葉の意味は?

野球で「○○}ほーという言葉は、プロ野球のファンが応援している球団が勝った時に、
その喜びを表現するために使われる勝利ツイートです。
この言葉の由来は、「やっほー」や「わんだほー」を略したものと言われています。
前半部分は球団ごとに異なりますが、後半部分は「ほー」で統一されています。

この言葉を使い始めたのは、ソフトバンクホークスだと言われています。
ソフトバンクホークスの公式Twitterで「たかほー」とツイートしたのが「〇〇ほー」の始まりで、そこからTwitterに広がっていったようです。
現在では、各球団のファンが独自の「〇〇ほー」を使っています。

この言葉は、2022年頃から流行し始めたと思われます。2022年11月にプロ野球が開幕した時に、Twitterのトレンドワードに「とらほー」や「たかほー」などが上がってきたことがありました。
それ以降、プロ野球のファンの間で「〇〇ほー」という言葉が定着していったようです。

野球で「○○ほー」という言葉の使い方と例文

それでは、野球で○○ほーという言葉の使い方と例文を見てみましょう。

基本的には、応援しているチームが勝った時に「〇〇ほー」とツイートするだけですが、
場合によっては「乾杯」「サヨナラ」「今日こそ」などを付け加えることもあります。
以下に各球団ごとの「〇〇ほー」とその使用例を紹介します。

セリーグ

パリーグ

「○○ほー」という言葉の魅力と注意点

「○○ほー」という言葉は、プロ野球ファンにとってはとても魅力的な言葉です。なぜなら、この言葉を使うことで、

  • 応援しているチームの勝利を素直に喜べる
  • 同じチームのファンと一体感を感じられる
  • Twitterなどで他のファンと交流できる

といったメリットがあるからです。
この言葉は、プロ野球ファン同士のコミュニケーションを活発にし、
プロ野球界全体を盛り上げる役割を果たしています。

しかし、この言葉を使う際には注意点もあります。それは、

  • 相手チームやファンに対して敬意を持つこと
  • 勝った時だけでなく、負けた時や引き分けた時も応援すること
  • 試合中や試合後に暴言や誹謗中傷をしないこと

といったことです。
この言葉は、自分のチームの勝利を祝うためのものであり、
他のチームやファンを馬鹿にするためのものではありません。

野球はスポーツマンシップを重んじる競技ですから、
勝っても負けても相手に敬意を払うことが大切です。
また、応援するチームが負けたり引き分けたりした時にも、
そのチームや選手を責めたり見捨てたりしないことが本当のファンだと思います。

そして、試合中や試合後にTwitterなどで暴言や誹謗中傷を書くことは、
自分のチームやファンのイメージを悪くするだけでなく、
野球界全体に悪影響を及ぼすことになります。
プロ野球の応援は楽しむものですから、ネガティブな言動は控えましょう。

まとめ

今回は、「○○ほー」という言葉の意味と由来についての記事でした。

皆さんは、どのチームのファンですか?どんな「〇〇ほー」を使っていますか?
この言葉は、プロ野球ファンが自分のチームの勝利を喜ぶために使う言葉であり、Twitterなどで流行しています。
この言葉は、プロ野球ファン同士の一体感や交流を高める効果がありますが、
使う際には相手チームやファンに対して敬意を持ち、暴言や誹謗中傷をしないように注意しましょう。

モバイルバージョンを終了