サイトアイコン のざのざノート

SONY α7III(ILCE-7M3) vs 旧型 α7RIII(ILCE-7RM3)スペック比較した正直な感想

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

どちらも中古で約18万円

仕様変更モデルの発売に伴い、生産終了品となった旧型 SONY α7 RIII(ILCE-7RM3)の中古価格がかなり安くなっています。
α7III(ILCE-7M3)とほぼ同額です。

そこで今回は、

この悩みにお答えします。



2010年頃から仕事で主にCanon 5D系を使用し、
プライベートでは2019年からSONY α7RIIを使用しているカメラマンの私が、
この記事を書いています。

今回はα7IIIと旧型α7RIIIのスペックの比較をして、その違いを私独自の視点から、
それぞれの特徴を語ります。

どちらを買おうか悩んでる人は、この記事を読んで参考になると幸いです。

α7RIII 新型と旧型の違い

基本的な性能は同じで、以下の二点の仕様変更がありました。

この変更点があなたの機材選びにとって重要でなければ、旧型α7RIIIを中古も購入の選択肢に入るのではないでしょうか?

「Quad-VGA OLED Tru-Finder(トゥルーファインダー)」を新搭載。
約369万画素の圧倒的な解像度、忠実な黒を再現する高いコントラストで、被写体の細部まで鮮明に映し出します。
また、NP-FW50の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリーNP-FZ100に対応。

SONY公式サイトより引用

スペック比較

各種スペック比較した感想

画素数とサイズ

画素数とサイズ

サイズのα7RIIIのほうが高画素です。

高画素だから細かいところまで精密に撮れるからGood

高画素だからデータを保管するハードディスクの容量が必要だから大変

など、画素数について様々なとらえ方があります。
あなたはどうですか?

サイズの違いは誤算の範囲内と言って良いでしょう。

ファインダー、モニター、手ブレ補正機能

いずれもα7RIIIに軍配が上がります。

撮影中にモニターで細かい所まで確認したい!という方にはα7RIIIの方が安心ですね。

フォーカスエリア

位相差検出方式でのフォーカスエリアの数はα7IIIのほうが多いです。
スポーツなどの動きが早い被写体に対してはα7IIIのほうが有利ですね。

位相差検出方式 とは

オートフォーカスでのピントの合わせ方の方式の一つ。
スピードの速い被写体にも対応できる。

上記スクリーンショット:SONY公式サイトより引用

α7IIIはこんな人におすすめ

特に高画素機を求めてない。

比較的撮影枚数が多い。

子供の部活や運動会などスポーツ撮影の機会が多い。

α7III商品ページはこちら。

旧型α7RIIIはこんな人におすすめ

高画素機を手ごろな値段で手に入れたい。

撮影中、モニターで撮影画像の確認を頻繁に行う。

すでにSONYのフルサイズミラーレスを所有していて、サブ機の購入を検討している。

旧型α7RIIIページはこちら。

最後に

発売当初は新品価格が約36万円とかなり高額だった旧型α7RIII(ILCE-7RM3)でしたが、マイナーチェンジ機である新型(ILCE-7RM3A)の発売のおかげで、現在は中古でほぼ半額近くで購入できるようになりました。

同じ価格帯の他機種と比較してもかなりコスパは良いです。

モバイルバージョンを終了