Googleアドセンス 申請から審査に通るまでにやった4つの事

ブログ

はじめに

本日、Googleアドセンスより
「お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました」
というタイトルのメールが届きました。

審査に通るまで、12時間だったという人もいれば、
私のように2週間以上かかる人もいるようで、
私も上記のメールが届くまでに結構そわそわして、
同じような境遇の人はいないものかと、

「Googleアドセンス 審査」
「Googleアドセンス メール 来ない」
「Googleアドセンス 結果 いつ」

などのワード検索を、一日に何度もしていました。

その中で私がメールが届くまでに行ったことを書いてみたいと思います。

申請にあたって実際にやった事

いくつかの体験談を読み、
下記のような設定、方針でブログ更新ををしました。

  • 最低1000文字の記事を毎日アップする。
  • お問い合わせフォーム、プライバシーポリシーページを作成する。
  • 他のアフィリエイト広告を貼らない。
  • 性、医療、お金、に関する事や、
    特定の個人に対する誹謗中傷になりそうな内容にならないように注意する。
    →なので、お金に関する事が記載されている記事をいったん未公開にしました。

私のスペック

念のため、今回の流れの前提条件を共有しておきたいと思います。
素人レベルです。詳細は下記の通りです。
※本題と若干それるので関心のない方は読み飛ばしてください。

ブログの経験
→12年前に、フリーブログで写真に一文を添えるだけの、
雑なブログを半年間ほどやっていた。

ワードプレスについて
→単語は知っていたが、フリーブログとの違いを分かっていなかったので、今回ブログを始めるにあたってyoutubeで解説動画をみて何となくわかった、というレベル。

現在のこのブログについて
→全くなし。youtubeで解説動画に従ってブログを作成。

ブログ作成からアドセンス通過までの実際の流れ

7/10 ワードプレスブログ登録、作成

7/16 Google AdSense(Googleアドセンス)申請

7/26 アドセンスのページにログイン、「フィードバック」の項目から下記の内容で問い合わせ

7/16にGoogleアドセンスへ私のサイトにつきまして、申請を行いましたが、 10日経過した本日7/26現在もメールが届いておりません。 つきましては何か不手際などございましたら、お手数ですがご返信いただけますと幸いです。

7/31 Googleアドセンス通過のメールが届き、ブログ上に広告が表示されるように設定

最後に

いかがでしたでしょうか。

昨日までの私の様に、
「アドセンスからのメールまだかなー?」
と一日に何度もGmailをチェックしたり、
対処法をググったりして、ヤキモキしている方の参考になれば幸いです。

私のような素人でもここまでできたのは、youtubeに有益な動画をアップされた方々がいるおかげです。
感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました